ヒビネタ

好きなことを好きな時に

未分類

イグノーベル賞2017 受賞者一覧 日本人の受賞の内容の君の名はとは?

投稿日:

物理学、化学、生理学・医学、文学、平和および経済学の
6分野で功績を残した人物に贈られるダイナマイトの発明者として知られる
アルフレット・ノーベルの遺言によって
1901年より始まった世界的な賞のノーベル賞

そのパロディー版として1991年に創設されていて
世界中の独走的な研究や発明などに対して贈られ
面白いが埋もれてしまっている研究業績を広めようと始めた
のがイグノーベル賞

今年もアメリカのハーバード大学で、イグノーベル賞が発表されたようです。

さて今年の受賞内容は?

物理学賞
「猫は固体であり、また液体でもありうるのか?」
という疑問への液体学を用いた研究。

平和賞
「『ディジュリドゥ』というオーストラリア先住民族の民族楽器を定期的に演奏することは、
閉そく性睡眠時無呼吸症候群やいびきの治療法になることの実証」。

経済学賞
「ワニに触れることは、どのように人のギャンブルへの意欲に影響するのかという実験」

解剖学賞
「なぜ老人の耳は大きいのか」を調べた医学的調査研究。

液体力学賞
「コーヒーカップを運びながら後ろ向きに歩くと
何が起こるのかを知る為の、液体の揺れ動きに関する力学的研究」。

栄養学
「ケアシチスイコウモリにとって食べ物とされる人間の血液に関する第1回目科学的報告」。

医学賞
「どれだけチーズに嫌悪感を示すのかを測る為の、人の脳の最新スキャン技術(MRI)の研究」。

知覚賞
「多くの一卵性双生児は視覚的に自ら自信を区別できないということの実証」。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

産科医学賞
「発育中の胎児がお腹の上で再生された電子音楽よりも
膣内で再生された音楽の方に強く反応するということの証明」。

生物学賞
「洞窟類におけるメスの陰茎と雄の膣の発見」

中でも
生物学賞の洞窟類におけるメスの陰茎と雄の膣の発見については
日本人チームが受賞した模様です。

受賞したのは
吉澤和徳・北海道大准教授(46)、
上村佳孝・慶応大准教授(40)

海外の研究者のチームだそうで
なんと日本人の受賞は11年連続だそうです。

簡単に解説すると、雌雄が「逆転」した昆虫がいるそうで、
ブラジルの洞窟に生息する、体長約3ミリのチャタテムシの一種
「トリカヘチャタテ」を調べた研究が評価されました。

研究チームは、男女の入れ替わりを描いた2016年大ヒットした、
映画「君の名は。」を思わせるような
雌雄が「逆転」した昆虫についての研究のようです。


参考画像

数々の研究、実験を行った今回の受賞者らには、
なんと10兆ジンバブエ・ドルが贈呈されたそうです。

(ちなみに・・・ハイパーインフレで、
10兆ジンバブエ・ドル=日本円に換算すると1円以下の価値しかないようです、
しかも2015年に正式に流通が廃止されているそうです。)

まだまだ今回の候補者の中には日本人の名前があるったそうで、
2018年は、日本人が12年連続で受賞することを期待しています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大阪吹田市の学校給食で異物混入?針や釘が混入していた原因は?

学校給食に異物が混入されていると言う事件が起こりました。 スポンサードリンク スポンサードリンク More from my site東北の紅葉おすすめスポット情報!ライブカメラで見頃の時期がわかる?マ …

パンの福袋ならぬ福箱?新潟マルシャンの人気のパンは楽天市場で購入できる!

どどーん! パン好きの人にはたまらない福袋があります! 新潟県長岡市にあるマルシャンというパン屋さんがなんと 福袋ならぬ福箱を出しています 緊急!★お楽しみ福箱★送料込み2,500円!【お得セット/限 …

no image

布ナプキンってどうなの?

最近布ナプキンって聴く機会が多いけど 布ナプキンってなんだかわからない方も多いのではないでしょうか? 私は数年前から布ナプキンを使用していますので、布ナプキンについてご紹介したいと思います^^ ○布ナ …

no image

ピコ太郎がギネス認定!!PPAP人気はどこまでも〜

「PPAP」で一躍有名になったピコ太郎が2016年10月28に日ギネス認定を受けた!! 「世界最短曲」として、東京の有楽町にある、外国特派員協会で本日28日受賞した。 ピコ太郎はビルボードソングチャー …

武豊が名前を武に変更?幸四郎の引退が理由になった?

競馬界から武豊がいなくなる? 現役引退という事でしょうか? スポンサードリンク スポンサードリンク まだまだ活躍中の武豊さんにいったい何があったのでしょうか? ご安心ください。 引退ということではあり …